南京豆収穫
2005/10/01 (土)

雲ひとつない秋晴れの朝。登校日ではないのに大勢の子どもたちの声が聞こえる。うちの前は通学路。運動会のようだ。いいお天気でよかった。雨天順延だと週中の運動会になり、仕事があるお父さんやお母さんは応援にいけないから。
少し遅く8時頃畑に到着した。しばらくすると、畑の近くの小学校でも運動会らしい。運動会ではお馴染みの音楽や、「青組さん頑張ってください」などという子どものアナウンスが聞こえてくる。

午後から仕事につき、作業時間は約3時間のみ。年貸畑の草取りを兼ねた中耕、残滓の焼却、南京豆の試し堀りをのんびりやる。南京豆はまだ収穫には早い気もしたが、通路を覆うようにはびこってきたので、一株だけ抜いてみるつもりが、混植したもらい物のジャンボピーナッツと普通のピーナッツを、それぞれ一株抜いてしまったようだ。殻の大きさが、ジャンボは普通の3倍くらいもある。その差は歴然。
早速塩茹でした。枝豆にはない味わい。ただ、まだ収穫期にはいくらか早かったようで、莢は大きくても豆が育っていないものも結構ある。残りは葉が枯れ始めてから収穫した方がよさそう。

午後からシンポジウム会場へ。最後に主催者代表の挨拶を行うため。スタッフが用意した挨拶文を朗読するだけのはずが、用意していないという。頭の中は真っ白。案文を考える時間もない。何とかありきたりの挨拶でごまかしたが、近年になくあせった。

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子@ 南側
左(西)から、水菜、三池高菜、宮重大根、(山芋、牛蒡)、ジャガイモ、白菜、ヤーコン

(2) 年貸畑の様子A 中
左(西)から、葉ネギ、南京豆、(ささげ)、モロヘイヤ・食用菊、キャベツ・ブロッコリー、人参、(空き畝2本)
(3) 年貸畑の様子B 北側
奥(西)から、ネギ、空き畝(地這キュウリ跡)、苗床(玉葱・サニーレタス・冬菜・パクチョイ)、ニラ、(白菜)、(紫蘇)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]