玉葱土寄せ
2005/09/24 (土)

三連休二日目は、昨日できなかった作業、というより今日のために残しておいた作業をやるはずだった。それなのに目覚めると外は既に雨。自分の脳内天気予報は問題なく午前中は薄曇りだったのに。
昨日玉葱苗を見ながら隣のHさんと話していたら、「私ならすぐにでも土寄せするな。フルイ持ってるから貸してあげようか」と言われたのを、「明日の仕事に残してあるんだから」と折角の申し出を断ってまでとっておいたのに、無情にも雨になるとは。
今年の玉葱は播種後に覆土をしていないので、苗の背丈が伸びてくると、少しの風や雨で倒れてしまう危険が大きい。ここはダメモトでと、食事もせず顔も洗わず、雨の中を畑へ出かけた。あわてて出たので、傘などの雨具もないまま、フルイとスコップで土寄せに没頭する。既にかなりの雨を吸い込んだ土をスコップで崩しながらフルイにかけてやる。一番小さい目だから、すぐに目詰まりを起こして、作業はなかなかはかどらない。結局2/3ほどを終えたところで諦めた。残りは条間に柔らかい土を盛土しておく。雨がうまく土寄せしてくれるかもしれない。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]