ブロ・キャベ・白菜定植
2005/09/23 (金)

お彼岸につき、午前中は墓参。大きな市営の霊園に、昨年屋根つきの3階建て(多分)のお墓ができたときも驚いたが、その横に、屋根無しの3層のお墓ができていた。全部で高さ2m、一区画が縦横奥行きともに50cmくらいに仕切られて、その中にちゃんと墓石が納まっている。何だか壁の中に墓が納まっている感じ。立派な墓がいいとは決して思わないが、そこまでやるか。
私は自分が入るべき墓はない。できれば実家がある田舎の野山に散骨してもらいたいが、カミさんにまでそれを強要する訳にはいかない。

11時頃家を出て、途中シマムラで白菜(6)、冬キャベツ(6)、スティックセニョール(4)と鶏糞を購入。ついでに少し早めの昼食も済ませて畑へ。午前中曇っていた空が昼には晴れて、暑い天気の中で購入苗を定植した。
タマネギは播いた種のほとんどが発芽した模様。ただ、今回は播種後覆土せず、湿度確保用の籾殻で押さえただけなので、ほぼすべての葉の先に種の皮を着けたまま発芽してしまった。 
ジャガイモの畝が荒らされている。足跡もくっきりなので、まず間違いなく野犬の仕業と思われる。ジャガイモを食ったのか、生ゴミ堆肥を掘ったのか、発芽するまでしばらく様子見。

少し遅れてHさんが来た。何だか目一杯気張って作業をしている。「精が出ますねぇ」と声をかけたら、明日からトロントへ10日間も出張とのこと。

<今日の作業>
南瓜後に畝を2本立て、買ってきた苗を定植。元肥は生ゴミ堆肥と鶏糞。貝化石の粉を全層に鋤き込む。
大根の発芽不良箇所に追い播き
除草

<今日の収穫>
○ナス
この1週間で一株5本程度の収穫。先が丸くなり、ヘタが茶色くなったものが多く、そろそろナスも終わりに近い。消毒してまで長持ちさせる積もりもないし。来週末が最後の収穫か。
○採種用のオクラ
4本のオクラのうち2本が枯れ、新しい実が着いているのは1本のみ。既に手が届かない。そろそろ撤収時期。

i0 (1) 日曜日に播種したホウレンソウが発芽した。
畑についてこの畝を見るなり、絶句してしまった。「いったい何を播いたんだっけ・・・?」記憶がない。惚けてしまったか。いよいよあの人たちの仲間入りをしてしまったか。と呆然としてしまった。が、よくよく見ると、見慣れぬ双葉の間に、見覚えのある尖った双葉が。そうだ、ホウレンソウを播いたんだった。丸い双葉は前作のゴマのこぼれ種が発芽したものだった。見渡すと、この畝ばかりではなく、そこここに、いやそこいらじゅうにゴマの芽が・・・。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]