今は もう秋
2005/09/17 (土)

久しぶりの3連休、遅れた野良仕事を取り戻すおやすみは肌寒さで目覚めた。朝飯を抜いてまで早出する必要はない。トーストに自家製ブルーベリージャム入りヨーグルトの朝食を摂って畑へ。まるでナイフのように鋭く突き刺さる夏の陽差しが嘘のようにやわらいで、そよ風が気持ちいい。それもお昼まで。昼頃から急に気温が上昇した。

昼過ぎ、お隣のHさんが沢山の苗とともに登場。ブロ・キャベ・白菜は分かる。半分がエンドウって何だ?「いくら何でも早すぎない?」「シマムラで売ってたんで、買ってきた。新種で秋採りのスナップだって。買い占めて来た。」一瞬、自分も買いに行こうか迷ったが、春の野菜を秋に採るってのもなぁ、と思ってやめた。

先週末に播いた種はほとんどが発芽。玉葱だけが少しずつ発芽中。定植したブロ・キャベ・白菜は2株ほどが枯れ、他は活着した様子。

いったん家に帰ってから、ホムセンへ苦土を買いに出かけた。苦土の横に貝粉があったので、貝粉15kg購入。タアサイ種購入。

<今日の作業>
○ジャガイモ植付。もらい物の種芋10個、種類不詳。
○三池高菜播種。これももらい物。
○水菜種追い播き。先週播いた種が発芽しているが、1/4が掘り返されている。野犬の仕業か。
○モロヘイヤ・空芯菜などを片づけ、葉もの用の畝を2本立てる。
○通年貸畑の除草、南瓜撤収。
3週間ほったらかしだったので、アスパラと食用菊が草に覆われていた。ほぼ元の状態。南瓜後を畝立てして、分葱を定植する予定だったが、ちょっとバテ気味だったので、除草したところで切り上げた。定植は明日の作業。

<今日の収穫>
ナス、オクラ、ゴボウ、生姜、ささげ
生姜は少し早かったが、葉が枯れ始めていたので、すべて収穫。

i0 i1 i2 (1) 左:白菜。撤収した生姜でマルチングしている。
右上:ブロッコリーの様子。
右下:唯一残った自家製苗の白菜。虫害跡が痛々しい。
(2) 発芽
チンゲンサイ(上左)、サニーレタス(上右)、玉葱(下左)、ゴマ(下右)
収穫が遅れたゴマは、莢の中の種が発芽している!?
(3) 全滅したと思っていた花豆、一株だけ残っていた。花は咲くが莢がつかない。
チョウチョが減って、トンボやバッタが増えた。そこここに秋の景色。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]