熱波に挑む 畑編
2005/08/07 (日)

1週間ぶりの畑。やや遅めながら6時半到着。既に駐車台数多数で、いつもの場所に停められない。幸い雲がかかって、暑さはそれほどではない。9時頃晴れ渡って気温が一気に上昇した。

<今日の作業>
○年貸畑全体を中耕、除草。
○昨日買ってきた本紅金時人参播種
○キュウリ誘引
○南京豆畝拡幅

<今日の収穫>
○キュウリ、ピーマン、ミニトマト、ささげ、レタス、枝豆
○オクラ、ナス、南瓜、ブルーベリー

i0 i1 i2 (1) 左:人参の畝。左側は先々週播いたシマニンジン、右側は今日播いた本紅金時。
右上:地這キュウリ。収穫開始、キュウリ地獄始まる。
右下:雄穂、雌穂が出始めたトウモロコシ。
(2) 南京豆がかなりな大株になってきた。既に元の畝幅を超える大きさ。更に芽を伸ばしてやるため、左側の枝豆収穫跡を南京豆に提供。
(3) 回復の兆しが見え始めたナス。先週の予防が効いて、新しい葉は元気。さらに確実にするため一雨欲しいところ。
左は採種用に残すナス。60cmを超える長さ。ヘタにリボンを付けて他のナスと区別している。
右はオクラ。早くも2mを突破。葉の下で背をかがめないで作業できるようになった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]