熱中ゴルフ
2005/07/18 (月)

急に決まって、今年になって二度目のゴルフに出かけた。若洲ゴルフリンクス。東京都が埋め立て地に作ったゴルフ場。スタート時間が10時7分と聞いて、実は恐れをなしていた。熱中症で最後までプレーできないんじゃないか。
クラブハウスを出ると、ムッとするような暖気に覆われた。いきなり汗も噴き出してくる。ところがところが、海から吹いてくる風、これが意外にも涼しい。木陰に入れば気持ちがよくて、火照ったからだもすぐに回復してくれる。陽に焼けもしたし、大汗もかいたが、気分は爽快そのものの一日だった。
スコアは、いくつかのパーにバーディーまであったのに、10打というとんでもないホールがふたつもあって、終わってみればいつもの合計値だった。暑い日のゴルフは緊張感が持続しない。

帰りに畑に立ち寄って、ナスなどを収穫してきた。
<今日の収穫>
ナス、オクラ、南瓜、空芯菜、トマト、ヤーコン葉
キュウリ地獄は地這キュウリがなるまで一時休止になったが、ナス地獄が始まった。
ヤーコン葉は乾燥してヤーコン茶にする。

i0 (1) 写真がないのも寂しいので、昨日撮影の山芋の写真を

発芽不良もありもうひとつ全体の葉数が少ない。親蔓は高さ50cmに張った横ロープに這わせ、子蔓・孫蔓を高さ2mの支柱に這わせている。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]