ニンジン播種
2005/07/16 (土)

暑くなりそうだから早朝作業をと思っていたが、昨夜の夜更かしがたたって、目が覚めたのは7時半。なんだかんだで畑に着いたのは9時。薄曇りで陽差しはないが、暑い。とにかく蒸し暑い。熱気の中にいるだけで汗が噴き出してくる。どなたかの忠告に従って、水分を補給しながら作業する。

トマトの出来が悪いのは毎年のことで、多くを期待していないが、今年は豆類が悪い。種類を問わずほとんどが目を覆うばかり。空豆はアブラムシにやられてしまった。エンドウ(スナップ)も収量が平年の3分の1ほどだった。インゲンに至っては平年の2割。今日、枝豆を初収穫してきたが、虫食いはあるわ、空莢はあるわ、食べてもあまり美味しくないわで、さんざんなものだった。毎年、残肥だけで充分に満足できる収穫があるのだが。原因が分からない。まぁ、こういう年もあると思うしかない。
今植わっているささげ、鶉豆、南京豆はどうなのか、これから播こうと思っている金時や花豆はどうなのか、心配なことではある。


<今日の作業>
○残りのジャガイモをすべて掘り上げる。先週とほぼ同じくらいの収穫量。長く畑に置いた分、芋の大きさはやや大ぶりだが、そうか病は若干進行していた。今日の時点でまだ花が咲いている株もあったが、先週のうちに収穫してしまった方が正解だったかも知れない。
○キュウリ終了。若干の収穫はあったが、今後の期待も出来そうにないので、撤収する。
○マリーゴールドを植えていた空き畝を立て直し、シマニンジン播種。同じ畝半分に本紅金時を播きたいのだが、種を買ってこなければ・・・。
○地這キュウリ、菊ウリ摘心。まだ本葉が5〜6枚くらいだから少し早いかもしれないが、脇芽も3つくらいがしっかりしていたので。

<今日の収穫>
キュウリ、ジャガキッズ、ピーマン、トマト、インゲン、ナス、オクラ、モロヘイヤ、空芯菜、大葉、トウモロコシ、枝豆、ニンジン
収穫物の種類の豊富さは今年一番。

i0 i1 i2 (1) 早くも花が咲き始めたゴマ。
もう一回、今の半分くらいに間引いてやらないと。
(2) ナスやゴマの領分を侵し始めた南瓜。
株元付近はうどん粉病が発生して葉に元気がなくなってきたが、先端部は元気がいい。着果数も増えており20個程度は収穫できそう。
この後、領域侵犯をおかした蔓は摘心の刑に処した。
(3) 大きくなってきたヤーコン。追肥と土寄せをしてやらねば。
そろそろヤーコン茶用に新芽を摘めるほどに、脇芽も成長している。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]