トウモロコシ収穫
2005/07/10 (日)

雨脚の強そうな雨音を聞きながら「明日は畑は無理だな」と勝手に想像して夜更かしをした。おかげで強烈な陽差しで目を覚ますことになった。9時の畑は既に暑い。昨夜の雨は結構な量だったようで、通路や畝間に水の流れた跡や溜まった跡が残っている。その分湿度が高く、大汗をかきながらの作業。
そろそろ播き時のニンジン用の畝を作ろうと思っていたのだが、来週末が連休なので、今日のところはギブアップ。シマニンジンは購入済みだが、それまでに本紅金時を手に入れておかねば。

いったん家に帰って、今日の収穫にジャガイモを加えて、M先生宅に持参。単身赴任中のM先生はあいにく今週は不在。去年トウモロコシをあげるとき「昼前に持っていきますから、必ず即茹でて、即食べてください」と念押しして持っていった。律儀にもその通りに実行してくれたM先生夫妻「こんなに甘いトウモロコシは初めて食べた、おばあちゃんが2本も食べた」とリップサービスしてくださった。今年は少し早採りしたので甘さがもうひとつ、果たして気に入ってもらえただろうか。

<今日の作業>
○イチゴ跡に里芋3株定植
○ブルーベリー全体に防鳥網
○金ゴマ間引き

<今日の収穫>
トウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト、空芯菜
まだ若干は収穫できそうだが、キュウリ地獄最後の収穫になりそう。次は地這キュウリ地獄が待っている。

i0 i1 i2 (1) 定植後の里芋。
この畝はニンジン用にと思っていたら、畑の隅に放っていた去年の里芋(親芋)がけなげにも発芽し、葉を広げていたので、植えてやった。手前はニンジン用に残している。
(2) 去年定植したブルーベリー8株。1年目は花芽をすべて取り除いて、培養につとめた。そこそこの大きさになったので、今年から実を付けさせたら、毎週少しずつ収穫できる。先日まで一株ずつ網で覆っていたが、どの株も色づいてきたので、全株をまとめて覆う様にした。
(3) 今日の収穫
○やや小さめだが、来週までは残せないので収穫したナス。20〜30p。目盛り付きの棒は手製の菜園用定規、5p毎に溝を掘ってマジックで線を入れている。土をならしたり、播き溝を付けたり、液肥を混ぜたり、長さを測ったりとかなり重宝している。
○トウモロコシをすべて収穫した。2割ほどが食害を受けているが、無農薬の結果としてはまずまずというところか。やや早めの収穫だが、来週では遅いし、食害も進むことをおそれたためで、これでよかったと思う。早速昼食代わりに食べた。買っては味わえないうまさ、菜園をやっていてよかったと実感するひととき。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]