ジャガキッズ収穫
2005/07/09 (土)

4時半頃に目が覚めたが、雨の気配で再び夢路へ、結局起きたのは7時半。朝食を摂って9時前に家を出る。移動中細かい霧雨が舞っていたが、畑に着く頃には上がってしまった。気温は肌寒いほどに低いが、湿度が高いので、動くと汗が出る。
午後から収穫物を持って所沢へ。

<今日の作業>
○ジャガキッズを半分ほど収穫し、その後に地這キュウリ、菊ウリを定植。
○トウモロコシ追肥、土寄せ
○ナス剪定

<今日の収穫>
ジャガキッズ(赤、紫)、トウモロコシ、キュウリ、ピーマン、ナス、トマト、オクラ
トウモロコシ3本のうち2本は虫食い、味は「甘〜い」の一言

i0 i1 i2 (1) ジャガイモ収穫跡に元肥を入れ、地這キュウリ4株と菊ウリ2株を定植した。菊ウリは福種袋で頂いたものだが、今からでも間に合うのかどうか不安。
左は定植後のキュウリとウリ。蔓はジャガイモ方向に伸ばしていく。
右は掘り残したジャガイモの様子。しっかりした葉、まだ数株は花も咲いている。
(2) 収穫したジャガキッズ、レッドとパープル
株立ちも4本にしていたし、最初に貰った食用芋も小さかったので、もっと小さな芋ができるものだと思っていたが、普通のダンシャクと変わりない大きさと数量だった。上出来というべきだろう。
(3) オクラとナスの様子
八丈オクラの背丈がナスを追い越した。どこまで伸びるか楽しみだが、現在のところ収穫は今ひとつ。
それに比べてナスの方は、背丈の伸びはゆっくりだが、樹勢はすさまじい。脇芽も花も実もこれでもかというほど茂ってきた。しばらく放任して少し収穫した後に剪定する予定だったが、余りにも立て込んできたので3分の1ほどの枝葉を剪定した。かなりの花も一緒に切り落としてしまったが、それでもまだたくさんの花や実が付いている。写真は剪定後。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]