中耕
2005/06/12 (日)

入梅の翌日から梅雨の中休み? 何なの、それ、理解できない。10日の入梅そのものが違ってたんじゃないの?と言いたくもなるが、どっちが正しかろうと天気が変わる訳でもない。中休みというより、梅雨が明けて夏がやってきたような一日だった。
6時に家を出て畑へ。既に陽は高く、日差しがまぶしい。先週の雨で野菜も育っているが、草も負けずにはびこっている。草取りを兼ねて、年貸・通年貸畑両方の畝間を中耕した。汗が帽子の鍔の先からポタポタと落ちる。体力不足で持病の身では、休み休みの作業で、人の倍時間がかかる。10時を過ぎた頃から、急に息苦しくなってきた。昨日の残りのインカと春植えのタマネギを収穫しようと思っていたのだが、中止。いったん帰宅して休憩。風邪をこじらせてしまったカミさんと、枕を並べて討ち死に。
少しよくなってきたので、午後から収穫に行こうかなというと、無理してやることじゃないでしょと止められた。遊びだから無理してやるんじゃないかとは言ってみたものの、結局忠告を受け入れ、夕刻までダラダラと過ごしてしまった。こんなことでは盛夏の野良作業もできないと、今から心配してしまう。

<今日の作業>
○南瓜受粉(4個)、誘引
○坊ちゃん南瓜定植
○中耕、草取り
○トマト、山芋誘引
○キュウリ整枝、誘引。昨日初収穫したばかりなのに、早くもうどん粉病が。下葉を切り取って風通しの空間を作ってやる。
○トウモロコシ、キュウリ、ピーマン類に追肥(化成肥料)

i0 i1 i2 (1) カボチャ
左上:雄花、
左下:花びらを取っておしべだけになった雄花
右:受粉した雌花
下:親蔓の摘心が遅れたため、子蔓が7本。間引いてもいいのだが、ついもったいないとすべて放任。右下のナスはまだポットに入ったままの苗。1株だけ残った。可哀想で処分できずにいる。
(2) 上:ミニトマトの第3花房
左:収穫する予定だったインカの目覚め
中:山芋の蔓。横に這わした親蔓から子蔓が伸びる。
右:トマト。第4花房が開花中。

(3) ご存じ「ネギ坊主」
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]