大根、空豆撤収
2005/06/03 (金)

久しぶりに有給休暇をとった。1年半ぶり。かかりつけの病院の先生が診察不能になられたので、仕事場の近くの総合病院に変更するため、朝一でその病院へ。検査はこの先何度かに分けて行うため、今日は心電図のみ。これまで処方して貰っていた薬に、かなりアブナイ薬が追加された。常備薬になるかどうかは、2週間後の検査で決まる。

人が働いているウィークデイの休日は何となく落ち着かないものだが、午後から薄曇りの中を畑に行くと、そんなことも忘れてしまう。作業の合間、携帯に電話がかかってくる。「お忙しいところすみません」と言う相手に、今日は休んでいるとは言っても、畑仕事中とは言えない。

雨の後で土も湿りすぎているので、やることはあまりない。大根にスが入ってきたので、残りをすべて収穫する。アブラムシがついて充分には育たなかった空豆もすべて収穫してしまう。大きさはまちまちだったが、空豆は空豆、とりたての味は格別だった。
スナップエンドウも、そろそろ終わりに近づいてきた。花の数がめっきり減ってきた。来週末の収穫で終了か。
ジャガイモ「インカの目覚め」が倒伏しているので、一株だけ掘り起こしてみたが、ゴルフボール前後の大きさしかない。芽の数が多すぎたのか。

雨不足の後の日照不足。幸い先週蒔いた種は湿度が維持され、いい具合に発芽しているが、サニーレタスなどは葉の鮮やかだった赤が緑色に変化する途中のくすんだ色になっている。ジャガイモなど、この時期日照を確保してやりたい作物も多いのに、今週末も曇りか雨の予報だ。夜降って昼間は晴れてくれないかな、と思うが、お天気だけは思うようにいかない。

<今日の収穫>
大根、空豆、スナップエンドウ、ジャガイモ、キャベツ

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]