誕生日
2005/05/19 (木)

包丁を買った。少し高価な洋包丁。私は料理はしないので、自分が使うためのものではない。カミさんへの誕生日プレゼント。普段切れ味の悪そうな包丁で料理しているのを見かねて、ということでもある。包装紙をほどきながら中身に気づいたカミさん、苦笑いをした。こっちも、「これで、もっと丁寧に料理作ってよ」という下心があるので、平然を装って苦笑いには反応しない。これで一品増えるとか、料理に一手間余計にかけるとか、変化が現れれば、投資以上の効果があがることになる。

なお、この件について事後談は書きません。勝手にご想像願います。また蛇足ながら、わが家では三月に一度しか買わないケーキも買って帰って、それなりにご機嫌は伺っております。カミさんは、娘からも花をもらったようで、喜んでおりました。

i0 (1) 娘が贈った花束
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]