雨中作業
2005/05/15 (日)

畑に着く直前から雨が降り始め、帰り道で上がった。今日は1時間も畑にいなかったのに、まるで雨をねらったようだった。昼ぐらいから日も差してきたので、久しぶりに愛車を洗ってやった。中も外もまるでパリダカでも走ってきたようなありさまなので、2時間もかかってしまったら、ほとんど終わりというときに夕立のような雨に降られた。やりつけないことをしたせいか。

チンゲンサイを収穫した。出来映えは申し分のないものだが、小カブと同じ畝に植わっていたもので、小カブ同様根瘤がひどい。隣畝で栽培しているキャベツはそろそろ収穫時期だし、ブロッコリーも花芽がついてきた。収穫直前になって軟腐病が出たりしないよう祈るのみ。
対策としては「根美人」でも散布するのが簡単だが、あまり薬は使いたくない。とりあえずマリーゴールドは追加して種を播いた。

<今日の作業>
ささげ、ウズラ豆、瓜、坊ちゃん南瓜、空芯菜、マリーゴールド播種

<今日の収穫>
チンゲンサイ、スナップエンドウ

i0 i1 i2 (1) 実が付き始めたミニトマト
これまでトマトで満足できる収穫をしたことがない。
肥料のやり過ぎ?
ナス科の連作障害? 
タバコを持った手で芽欠きしたから?
元々露地では無理?
毎年「今年こそは」と思うのだが、果たして・・・

(2) 順調に成長するトウモロコシ
大きさは順調だが、葉色が黄色っぽい。
いきなり目にすると、病気か?と思ってしまうが、
どうもこういう種類のよう。
(3) よそんちの畑
上左:マルチの中で茹だったのか、葉のない里芋
上中:特に多いところを狙った訳ではないのだが、低い茂みはすべてジャガイモ。菜園の作付の1/4くらいあるのではないか。中には未消毒の食用芋を植える人もいるが、カンベンしてほしい。ジャガイモのそうか病は避けられないし、トマトもなかなかいいものができない。
上右:種袋の種をいっぺんに播いたのではないかというような小松菜の茂み。
下左:満開の水菜
下右:赤いナスタチウム。畑に植えているのだから、食用かコンパニオンプランツにするのだろうと思うのだが、まわりに他の作物はない。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]