ヤーコン定植
2005/05/14 (土)

天気予報によると3〜4月の天気だそうだが、日中は陽が差して汗ばむ程だったが、陽が翳ると予報通りの肌寒い天気に逆戻り。大根にかけたビニールトンネルを外そうかと思ったが、結局そのままに。

福種袋がやってきた。野菜、ハーブ、花など、初めて見、聞く種類の種がどっさり。播いてみたい種をもらい、他の人にも育ててもらいたい種を入れる。発芽するのか、ちゃんと育つのか、やってみないと分からないが、カミさんと「あぁでもない、こぅでもない」ととりとめもない会話を交わしながら、何種類かをレパートリーに入れた。

<今日の作業>
○ヤーコン定植 一株から取った種で育苗したポット14株を定植。
○落花生播種 昨年収穫した落花生と、みふぃさんに貰った特大落花生を播種。昨晩から半日水に漬けておいたら、どちらも結構太って、見分けがつかない。
○ジャガキッズ、キャベツ、ブロッコリー土寄せ。
○ワケギ、ニンニクあと荒起こし。
○定植済みの苗他に追肥(液肥)
○キュウリネット、誘引。
○八丈オクラ再追播種、プラドームで保温。
○全体を中耕、草取り

<今日の収穫>
○ニンニク 乾腐病か、全株とも立ち枯れ状況の中、一株のみ花芽がつくが、このまま置いても枯れてしまう。まだ未成熟だが一気に撤収。
○ワケギ 収穫というか、撤収。

i0 i1 (1) 上左:トマトも丈が伸び、誘引。
上右:キュウリ、ネットを張り、誘引。
下左:トウが立った大根(お隣の畑)
下中:定植したヤーコン、少し大きくなったトウモロコシ
下右:落花生を播種した畝。両サイドはサラダ菜と春菊
(2) ブルーベリー
ホームベル、ブルーシャワー、ジャージー
ウッダード、ティフブルー、ウェイマス、ハーバート
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]