苗交換
2005/05/05 (木)

連休も中日を過ぎ終盤に。早朝から昼過ぎまで畑遊び。

とうとうわが畑の空豆にもアブラムシがついてしまった。打つ手なし。

帰る直前に、ベテランのH中氏登場。色々話しているうちにカボチャ苗の交換をすることに。打木赤皮をあげ、北海道南瓜とヘチマ南瓜を貰う。まだ双葉にようやく本葉が出始めたところなので、しばらく様子をみて定植することにする。

帰り道「十勝」に立ち寄り、柏餅を買って帰る。味噌餡、つぶ餡、こし餡の3種。男の子はいないが、時期ものははずせない。本当は、ただ小豆系が好きなだけなのだ。夕食も、筍ご飯、タラッペのゴマ和え、ウドの葉の天ぷら、アスパラ・エンドウのサラダ等々のメニュー。春の恵みを満喫。昨日は春を目で味わい、今日は舌で味わう。

<今日の作業>
○ナス定植
○みふぃさんに頂いた調理用トマト定植
○鷹の爪、万願寺唐辛子定植、ピーマン追加購入苗定植。
○キャベツ・ブロッコリー定植 3月に定植予定で播種していたもの。定植時期に間に合わず、今日になった。
○トウモロコシ定植
○ジャガイモ追肥、土寄せ。インカの目覚め開花。
○八丈オクラ再播種

<今日の収穫>
大根、アスパラ、スナップエンドウ、苺

i0 i1 i2 (1) 今日のナス
株間1mはあけたいところ、折角の苗につき75cmで定植。
整枝で調整する。
(2) 今日の畑の様子
○食用菊の挿し木 ○ダンシャクの花芽 ○残り少なくなった苗床
○八丈オクラの双葉 ○大根
○苺 ○みふぃさんに貰ったトマト ○ブルーベリー(ホームベル)
(3) 年貸畑全景
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]