モザイクコーン
2005/04/19 (火)

夕飯後テーブル脇の棚を見たら、皿の上で水に漬けておいたコーンから芽が出ている。昨日買ったレンズの試し撮りにちょうどいい被写体、発見!! と早速撮影してみた。

種はたくさんあるので、興味のある方に差し上げます。トウモロコシは交雑(キセニア)し易いので、すぐそばでスイートコーンなどを栽培される方にはお勧めしません。

私自身、今年も栽培するかどうか、今迷っています。

i0 i1 i2 (1) 新しいレンズで撮ったモザイクコーンの発芽。
焦点距離105mm、1/4 秒 - F/10
光源はテーブル上の蛍光灯。
(2) 昨年春、デザイナのK川さんにもらったアムステルダム土産のコーンの種袋。15個ほど入っていた種をK川さんと私で半分こした。コーンの名前は英語表記で「Ornamental Corn, Mosaic」となっているので、装飾用トウモロコシとでも訳すのだろうか。確かに賑やかなトウモロコシではある。
(3) 上の種8個を植えてできたトウモロコシ。歯抜けもあるが、しっかり8本収穫できた。真っ黄色のものもあるが、周辺でトウモロコシは栽培されていなかったので、キセニアではないと思う。コーンを外した後の芯は赤い色だし。装飾用とあったので、食べないで室内にぶら下げていた。だから味は不明。
写真は先週撮影したもの。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]