八頭植付
2005/04/16 (土)

もしかしたら雷雨という予報も見事に外れ、朝から一日晴天。葬儀はカミさんのみ出席、私は畑へ。
農園主のIさんが、ビニールマルチを留め具で押さえようとしていた人を見て、「留め具じゃバタついちゃうから、ちゃんと土で押さえなきゃダメだよ」とマルチがけ講座が始まる。単純な作業だが、経験に支えられた技と知恵に感嘆する。

<今日の作業>
八頭植え付け。3.5mの畝3本。2kg買ったが種芋が小さく、個数が多いため、かなり厚めに植えたにもかかわらず、植え残してしまった。昨年の親芋もとっておいたのに使えず。折角なので1個のみ植える。

インゲンの支柱を立てる。サヤインゲン以外に花豆、金時等もこの畝に播種の予定。隣のHさんからインゲンの苗が余ったので使ってくれというありがたいオファー。2株4本移植。折角のもらい苗を風除けもせず植えっ放しにしてしまった。うまく育てばいいが。

南京豆、枝豆の畝立て。直播きしようかと思ったが、他の場所に移植用の枝豆を先週播種したばかりなので、もう少し時間差をとることにする。先週播いた種は発芽し始めている。

大根一株おきに間引き、54株分あったのを30株に。大根は小指〜親指程度の大きさ。来週最後の間引き。

<今日の収穫>
大根間引き菜50本、ラディッシュ、分葱。

i0 i1 i2 (1) 今日の畑
左上:間引き終えた大根
右上:八頭を植えるために掘った溝
下左から:インカの目覚め、ダンシャク、ジャガキッズ。インカ、ダンシャク全株発芽、欠株なし。
(2) 今日のナス
上が室内の苗、下が畑の苗
大きさは室内苗が畑苗の倍近くもあるが、色と茎の太さは畑苗の方が圧倒的に力強い。畑苗一株枯死、数株の葉の一部に黄変や虫食害があるが、明らかに元気。明日残りの室内苗をすべて畑に移動予定。
(3) 畑周辺の花
6分咲きのブルーベリー(ウッダード)
この畑を始めてすぐに植えたチューリップ。植え替えしないので分球がすすんでしまった。見てくれる人もないまま咲いては枯れていく。
畑のすぐそばの側溝に、なぜか麦が1本穂を出していた。この周辺で麦を植えているところはないのだが。
隣の畑のダンドウツツジ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]