ニンジン、ゴボウ播種
2005/03/19 (土)

<今日の作業>
ゴボウ(大浦牛蒡)、ニンジン(時なし五寸)播種。
キャベツ、ブロッコリー定植。先週買った苗を室内育成したもの。1週間でちょうどいい大きさになった。定植した株脇にセンチュウ対策のマリーゴールド播種。保温、霜よけ、虫除けを兼ねてベタガケでトンネル。
1週間後小カブ等を播種するつもりで、元肥を鋤き込んで畝作りを終えたところにS藤さんがみえ「タマネギ植えた? まだなら、定植した残りがあるよ。あんまりいい苗じゃないけど、小玉くらいにはなるよ」とのお言葉。ありがたく頂戴し、稚苗の中から大きめのを選んで40本を定植。

<今日の収穫>
水菜、高菜、分葱、サラダ菜

i0 i1 (1) 定植直前のブロッコリーとキャベツ苗。
1週間前は右のキャベツが左のブロッコリーよりも小さかったのが、室内育苗でここまで育った。
右のワン公は補助犬ラブのキーホルダー。
(2) 今日のナス
すべてポットに移植したが、充分に活着していないため、本葉の端がカールしている。徒長気味で、思いのほか根が伸びていない。活着後液肥投入と日光浴でしっかりした苗にする。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]