6分割
2005/03/05 (土)

今日は横振りの予定だったのだが、気持ちは早く作付けに入りたいというのが本音のところに「恵みの雪」。昨日、タイミングよく降雪真っ只中にかかってきた幹事S氏の電話。「これじゃあ無理でしょう、雪があがっても寒いし、日延べしませんか」という私の提案が採用されて、延期決定。
という訳で、きれいに晴れ上がった天気の中を畑へ。雪もすっかりとけている。水はけのいい年貸し農園はべとついたりはしない。

今日のところは区画割りしたのみで切り上げ、長躯野口種苗へ。いつもは横振りのために通る道を、横振り中止で縦振りのために走るのは何だか変な気分。往復ともに高速を使ったので高速料金の方が種代より高くついてしまった。
前回はほとんど入荷していなかった春まき用の種が続々入荷中。野口さんだけでは販売用の種袋への小分けも間に合わず、注文するとその場で袋詰めにしてくれる。「トウモロコシは固定種だと固くておいしくないので、スイートコーンならF1種しかないよ」という野口さんのアドバイスに従って、トウモロコシだけは近くのホムセンで買うことにする。
<<今回買った種>>
   黒早生枝豆「たんくろう」
   万願寺唐辛子(舞鶴原産大型甘唐辛子)
   金胡麻
   チンゲンサイ
   大浦牛蒡(紡錘形短根種)
   黒葉みの早生大根(夏大根・春秋蒔可能)
   時なし大根(固定種唯一の春大根)
   みやま小かぶ(野口種苗生産種)
   沖縄島ニンジン(シマチデークニー)
   打木赤皮甘栗南京(極早生)


<今日の作業>
年貸し農園を6つのユニットに分割。とりあえずは明日植えるジャガイモと大根の部分だけ決めればよかったのだが、実際の広さも確認したかったので一気に分ける。
先週播種した苗床への灌水。


写真@ 今日のナス 本葉2枚目が出てきた
本葉1枚目もかなり大きくなってきた。若干徒長気味。

i0
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]