私もメンバーの老人会?! 
2005/02/18 (金)

ナスに本葉が出始めた。まだまだ形にもならない小ささだが、成長の兆し明らか。
なんだか、小学生が夏休みにやる観察日記だな。

某大規模BBSサイトの家庭菜園スレッドに野口種苗さんの書き込みあり。PCがクラッシュしてネットでの申込に対応できない由。先日買えなかった種はネットで申し込もうと思っていたのだが、もう一度飯能まで行くしかなさそう。飯能秩父方面に横振りの予定があれば好都合なのだが。

夕刻から、1年に2度のかつての職場有志10名の同窓会、銀座「響」で。平均年齢70代という中にあっては私が最年少。だから毎回幹事。気を付けるのは階段がない店を選ぶことのみ。今日一番飲んだのは、「私はねぇ、80才まで現役だったんだから」と謎の言葉を言い放った最高齢86才のOさん、しかも今週3回目の飲み会だという。恐るべし老人パワー。
響はS洋酒造会社直営の店で、高からず旨い肴と酒が楽しめる店、ということだ。「朝採り野菜の・・・」というメニューが目立つ。正確には覚えていないが「朝採り野菜の蒸し煮、山芋かけ」というのがあった。深い壺に蕪、人参、蓮根、小松菜が焼け石に乗って入っており、小皿にとってその上にとろろをかけて食べる。味付けは山芋のみ。興味があればお試しを。私はやりません。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]