八丈オクラ
2005/02/11 (金)

春播き用の種の買い出しに飯能の野口種苗へ出かける。
まだ入荷が進んでおらず。結局八丈オクラを一袋だけ購入する。播種は5月頃だから次回に譲ってもよかったのだが、ここまで来て手ぶらで帰るのも寂しかったので。
週末菜園では普通のオクラは育ちすぎて収穫不可能なのだが、シマオクラに出会って開花から1週間でも収穫・食用可能になった。自家採種しながら3年育てたが、昨年のオクラは雑交配したのか、樹丈も低く、莢も硬くて食用にできたのは半分ほどだった。シマオクラが未入荷だったので八丈オクラに挑戦してみることにした。

野口種苗の数軒隣の乾物屋で豆を売っていたので、うづら豆(大正金時)を購入。カミさんは豆料理のレパートリーが少なく初めのうちは難色を示していたが、「これを種で買うとこんな値段じゃ買えないぞ、種を買って種用に使った残りを食べると思えば、ただみたいなもんだ」と言うと、「それもそうだね」とあっさり了承。う〜ん、単純すぎる、普通「???」と思わないか?

i0 i1 i2 (1) 八丈オクラ

(2) 野口種苗の種袋 レトロな味わいがなかなか
(3) 大正金時の種・・・というか食用(笑)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]