霜柱
2005/01/10 (月)

下の娘の成人式。馬子にも衣装とはよく言ったものだ。いつもの見慣れたGパンスタイルも振り袖姿になると、自分の子供とはいえ艶やかなものだ。ただ性格や振る舞いだけは隠しようもなく、ちょっとの間しとやかにしていても5分ともたない。駅まで車で送っていくと、同じような振り袖姿がいっぱいいる。なかには振り袖にコギャルメイクの子もいて、思わず笑ってしまう。

<今日の作業>
折角の休日につき、娘を送った後、畑へ巡回。そろそろ昼時だというのに、日陰は霜柱が溶けない。陽が当たる通路は溶けてしまってぬかるんで歩きづらい。
ソラマメのアブラムシ除けにキラキラテープを張ってやる。一昨年は防ぎようがなく全滅したので、昨年テープを張ったところ効果てき面だった。今年もこれで防げればいいのだが。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]