ゴマの花咲く
2007/07/19 (木)

kumori.gif 区番「34・35」 作業時間17:10〜18:10

1 ゴマの花が咲いている。予想外だった。
 開花は、もう少し生長してからだろうと思っていた。

 観察記録(標準的に生長しているゴマの1本)
  茎の長さ 約42cm(7月7日より21cm生長)
  茎の直径 約10mm(7月7日より5mm生長)
  ※茎の長さ、茎の直径ともに12日間で2倍に生長。
   今後は、順次花を咲かせながら伸びていくと思う。
 (例年のように約1mまでの生長は期待しないが・・。)

2 トマトの手入れ
 トマトが黒っぽくなり、腐りだしている。
 梅雨明けが遅れているためだろうか。
 今年のような天候では、やはりビニール屋根が必要か。
 ほとんどすべての実を摘み取り処分。(堆肥置き場へ)
 黒く枯れた葉と茎を摘み取り処分。(堆肥置き場へ)
 比較的元気な茎を支柱にアサヒモでゆるく固定。

3 除草作業
 大きめの草をとる。
 ※今回はスベリヒユはほとんどなかった。

 「感想」梅雨期が長い年は、種まきの時期に要注意。
     ゴマはあと半月ほど早く蒔けばよかったか。
     (今年は6月2日に種まき実施)
      
     


i0 (1) 開花したゴマ
(2)
(3)
 
宇大市民農園日誌「BKK]
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]