収穫(さつまいも他)
2006/11/13 (月)

hare.gif 区番「34・35」 9:20〜11:15

「さつまいも」の収穫
 雲一つない澄みきった青空。日光連山の白雪がひときわ輝いて見える。鎌を持ち、霜枯れしたさつまいもの蔓を刈り取る。こんもりとした柔らかな盛土が目立つ。ここを縄張りにしているモグラには気の毒だが、早速掘り始めた。畑の中心部はモグラの穴が特に多く、大きいいもはほとんどなくなっていた。食べ残しがいくつもあった。
 収穫量 145本(内200g以上は38本)
     最大は860g(長さ23cm、直径8.4cm)
 ※苗植えは、「麦の穂が黄色く色づく頃(農家の人の話」も実感できた。     
「にんじん」の収穫
 収穫量 今日は10本だけとる。
 ※種まきは8月上旬だった。蒔きどきとして適していたと思う。

i0 i1 (1) 収穫した「さつまいも(一部)・にんじん」 ※ものさし(30センチ)
(2) モグラが食べ残した「さつまいも」
(3)
 
宇大市民農園日誌「BKK]
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]