トマトの手入れ・収穫等
2006/07/27 (木)

kumori.gif  区画番号「34・35」 作業時間 7:30〜8:20

・トマトの手入れと収穫について
 赤く色づいたトマトが50数個なっていた。しかし、そのほとんどは薄黒くなっていたみ始めていた。(画像1参照)   原因は、なんだろうか。天候不順で病気がでたのかなあ。  どうにか8個だけ収穫できた。
 トマトは、雨天続きには向かないようなので、茎の周りに盛土してみた。(画像2参照)
 新しい根が盛土の部分に出ることを期待している。(盛土の部分は、比較的乾きやすいとおもうので。)

・さつまいもの蔓返し
 蔓の伸び方に勢いがついてきて、地面が見えなくなった。そのため、蔓は外側へ伸びだしている。周囲の畑に伸びださないように念入りに蔓を返した。

i0 i1 (1) 画像1
薄黒くなり、腐りだしている。
(2) 画像2
高さ10cmほど盛土した。

(3)
 
宇大市民農園日誌「BKK]
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]