雨よけビニール設置作業
2006/06/25 (日)


 「トマトの雨よけづくり」 作業時間1時間30分

 今年初めて、トマトの雨よけづくりをした。材料はビニール(2m×3m)、木の枝・篠(16本)、麻紐。

 この前立てた支柱を生かして、ドーム状になるように木の枝篠で骨組みを作った。そこへ、ビニールをかぶせ、麻紐で固定した。トマトは、完全に雨よけされた状態のものと半分雨よけ状態のものにした。実のなり方や病気の発生状況に違いがでるか調べてみたい。農家のトマトの雨よけに比べて、高さが低いのが少し気になる。

 ※ 今日は、数人の人がそれぞれ作業をしている。そんな中、「ジャガイモがほとんどなくなっている。」との会話が聞こえる。「自分の畑と間違えたのかな。」という人の声も聞こえる。前にも、「ジャガイモを掘られたよ。」と言っている人がいた。何か防止策が必要と思う。


 
宇大市民農園日誌「BKK]
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]