久々の畑
2004/09/15 (水)

今日の作業
 ししとう 収穫
 ピーマン 収穫
 ミニトマト 収穫
 きゅうり 収穫(終わり)
 たまねぎ 収穫
 いんげん 収穫
 えだまめ(黒大豆)収穫
 えだまめ(茶豆)収穫
 ゆめのコーン 収穫 
 にんじん(普通のにんじん)収穫
 にんじん(ベータリッチ)初収穫
 味 来 収穫
 きゅうり 抜取り・片づけ
 だいこん 間引き(1本立て) 

野菜の様子
 はつかだいこん 発芽確認
 台風18号の被害 下に記述

今日は、4日(土)以来、11日ぶりに畑へ行ってきた。

8日(水)に北海道西岸を通過した台風18号は全道各地に大きな被害をもたらし、ここ北見市でも大木が倒れたり、トタン屋根や看板などが吹き飛んだりしていたので、今回だけはあきらめの気持と、後始末に時間がかかるだろうという気持をもって畑へ向かった。

到着してみると、想像していたよりも軽症で、
@スイートコーンが半分弱が倒れたり、傾いたりして
A繁茂していたトマトが予想通り倒伏
Bトマトが傾いた先のピーマンが倒伏
Cトマトの果実が落下
Dししとうとなすが1株ずつ倒伏
E発芽して2〜3週間たったほうれんそうが抜き取られた
F森の木の枝が飛んできて、ズッキーニの葉が折れた
Gかぼちゃの葉がすべて吹き飛んだ
だけで、スイートコーンは傾いたり倒伏したものは実が熟していたものだったので収穫をし、トマトは支柱を補強して、ピーマン、ししとう、なすは土盛りをしてまっすぐにした。

もともと背丈が高くなって、傾いていたえだまめは台風が来る前の状態と変わらず、いんげんも影響はなかった。

結局、南側と西側が林で囲まれているので、まともな強風を受けなかったのかもしれない。
また、札幌で記録した50mの強風に比べ、北見アメダスの毎時の風速は最高7mだったので、被害がこの程度で済んだのかもしれない。

9月中旬になったので、にんじんはそろそろ収穫できるだろうと、通常の品種のものを抜き取ると、変形や成長していないチビなものがほとんどで、「今年のにんじんは悪いのか」と思っていた。
しかし、ベータリッチを抜き取ってみると、なんと長いこと長いこと。
肥料の違いか、品種の違いか、かなり前から収穫適期だったと思われる。

きゅうりは、枯れて付いている実も少なく、トマトの支柱も必要なので、片づけてしまった。
今度の休みには畑起こしをしようと思う。

i0 i1 i2
 
さとらんど菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]