雨の中の作業
2004/08/21 (土)

今日の作業
 いんげん 収穫
 えだまめ(黒大豆)収穫
 きゅうり 収穫
 な  す 収穫
 米なす 初収穫
 ピーマン 収穫
 ししとう 収穫
 トマト 収穫 
 フルーツトマト 収穫
 ミニトマト 収穫
 ズッキーニ 収穫
 ゆめのコーン@ 収穫
 たまねぎ 収穫
 きゃべつA 収穫

野菜の様子
 ほうれんそう 発芽確認
 だいこん 発芽確認
 ゆめのコーン 台風の風で傾く
 
 
今日も、妻が仕事のために残念ながら1人で畑へ行ってきた。
おまけに、妻が車を使うので、今期2度目の畑へ放置されての作業だった。

昨日、北海道南部〜東部を通過した台風15号の影響は、雨が一日降り続いたものの、思ったほど風が強く吹かなかった。
それほどの被害はないだろうと畑へ来てみたが、ゆめのコーンの一部が傾いて、一部倒れていた。
しかし、えだまめ、いんげんは無被害であり、覚悟していたほどのことはなくて安堵した。

先週末から今週にかけて、激しい雨が短時間に降ったりして降水量が多い。
そのために、だいこん・かぶ・こまつな・ちんげんさいの発芽状態はまあまあだが、ほうれんそうはイマイチで、サニーレタス・サラダ菜は発芽していない。

今日も、昨日の夕方の天気予報では真っ晴れのはずだったのに、天気予報は見事にはずれて、雨の中の作業となり、雨とともに気温も下がった。
傘を差しながらの収穫はたいへんだった。

i0 i1 i2
 
さとらんど菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]