夕立の被害
2004/08/01 (日)

今日の作業
 な す マルチシートを取りはがし
 ピーマン・ししとう マルチシートを取りはがし

野菜の様子
 だだちゃ豆 激しい雨で倒伏
 メークイン 激しい雨で倒伏


お昼過ぎに降り出した雨が止んだ2時過ぎに家を出たが、畑へ着いて長靴を履いた途端に再び雨が・・・。
結局、車の中で1時間ほど待ってから妻と作業を始めた。

昨日は2時30分過ぎから3時までの間に15oの雨。
しかし、これは20〜30分の間に集中した雨だったので、実際の降り方は1時間に換算すると30o。
今日の雨は12時半頃から1時までの間に18oの雨。
これも1時間当たりの降り方では30oを越えている。

その影響なのか、昨日午前中に何でもなかっただだちゃ豆とメークインが倒れていたし、たまねぎが倒れている数も多くなっていた。
幸いなことは、昨日午前中に収穫して軽くなっていたので倒れずに済んだ。また、黒大豆も数株倒れていただけでほとんど大丈夫だった。

今日は何をしに畑へ行ったかと言うとなす・ピーマン・ししとうのマルチシートをはがすため。
なぜなら、透明マルチに覆われているために土がからからに乾いているため。
昨日午後からの夕立も、今日午後からの雨もまったくなすやピーマンに反映されず、それが原因でなすが枯れてきたのではないかと推測したため。

マルチをはがすこと30分、その後雨が三たび降りだして作業は終わり。
だだちゃ豆と黒大豆の修復は、雨が降りださなくても、土がびじょ濡れのために手を付けられる状態ではない。
近いうちに仕事が終わってから行ってきたいと思う。

野菜作りを始めて5年目だが、雨が流れた跡が残る畑を見たのは初年度以来。
激しい雨の降り方だった。

i0 i1 i2
 
さとらんど菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]