暑さに負ける
2004/07/31 (土)

今日の作業
 えんどう 収穫
 いんげん 収穫
 レタス 収穫(終わり
 ブロッコリーわき芽 初収穫
 ズッキーニ 収穫
 な す 収穫
 ピーマン 収穫
 ししとう 初収穫(3個)
 きゅうり 収穫
 ミニトマト 収穫
 ココトマト 収穫
 フルーツトマト 初収穫
 大玉トマト 初収穫
 キャベツC 移植 

野菜の様子
 たまねぎ 早生半分くらい倒伏

今日妻と畑へ行ってきた。
暑さが続いた1週間だったが、昨日段階の今日天気予報は曇りで最高気温は30℃。
作業するには問題がないと思っていたが、朝からピーカン。気温も上昇し、湿度も高い。

作業予定は妻が収穫、私が管理作業と秋どり用のスペースを起こしたりしようと思ったが、暑さと湿度で汗が滴り落ち、とても動き続けられる状況にはなく、秋どり用の準備を断念。

明日、涼しくなれば、やることにした。
北海道育ちのものにとっては、11時で32℃の炎天下の作業は厳しかった。

大玉トマトとフルーツトマトが赤くなったため初収穫。
たまねぎは猛暑の影響で倒伏が早く、小さいまま収穫を迎えそうだ。

i0 i1 i2
 
さとらんど菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]