ゆめのコーン鳥被害、ばれいしょ土寄せ
2004/06/06 (日)

今日の作業
 ばれいしょ 土寄せ
 きゅうり 支柱立て
 トマト 支柱立て
 黒大豆 補植・中耕
 だだちゃ豆 補植・中耕 
 にんじん 中耕・未発芽か所に再は種
 ゆめのコーン 鳥被害か所に補植・再は種 
 たまねぎ 中耕

野菜の様子
 ゆめのコーン 鳥被害
 えんどうA 着莢確認
 長なす 開花確認
 ミニキャロル、フルーツトマト、ふっけん 開花確認

今日の収穫
 こまつな 初収穫


今日の作業のメインはばれいしょの土寄せ。
背丈が30pくらいになったので、メークインを除いた北あかり・男しゃく・インカの目ざめを土寄せ。

ゆめのコーンを見てびっくりした。
葉先が切り取られている。
近くに動物の足跡がないために、たぶんカラスに食われたのだろう。
5年目にして初めてことなので、すごくショックで落ち込んだが、いまならまだ再は種しても、収穫までに間に合いそうなので、家に残っていたものを補植し、あとはは種した。
鳥対策として、CD−Rを株間に置いて、スイートコーンの横に割りばしを立ててみた。

こまつなを初収穫。
昨年までの反省を受けて数を減らしたが、減らし過ぎたようで10株収穫したら、残りも10株くらいになってしまった。
先週予想していたサラダ菜とサニーレタスは、収穫するには早いように思えたので来週にすることにした。

来週の収穫は残りのこまつなとサニーレタス・サラダ菜、それにチンゲンサイ・ほうれんそう、えんどうも収穫できるだろう。
いよいよ、実りの時期がやってきた。


i0 i1 i2
 
さとらんど菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]