さつまいも苗を購入して植える
2006/05/28 (日)

畑のさつまいもの種イモからやっと芽が出てきたが、タネ屋から苗100本購入して植えてきた。あと30本程度植えられるので、この分は畑の種イモの苗を使用する予定。九州では梅雨入りしたとか、ここも入梅したような天気がつづいている。野菜の生長が遅いと新聞に書いてある。ジャガイモ・ダイコンなどは問題ないけど、キュウリ・ナス・ピーマンなどは元気がない。
スイカとマクワウリの本葉5節のところで、摘心してきたが、今年はうまくできるのだろうか。スイカの大玉は毎年挑戦して、失敗がつづいているので、今年失敗したら、止めようかな。

収穫 ニンジン 3本

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]