サツマイモの苗が育たない
2006/05/19 (金)

サツマイモの苗を作ろうと、タネイモを植えているが、まだ芽が出てこない。しかたなくタネ屋から苗を購入しようと行ってきたが、タネ屋にもムラサキイモしか、まだ入荷していないそうだ。今年は気候の不順で、苗が育っていないようだ。この5月は五月晴れがなくて、雨か曇りばかりの気がする。6月中に植えればいいそうなので、しばらく待ってみようと思う。

タネ屋から接木苗のマクワウリを買って植えてきた。
第三弾目のトウモロコシのタネをまきをして、これで約90本となった。1穴2つぶのタネをまいたので、いまのところ順調。
イチゴの実が取れなくなってしまった。花が咲かなくなってしまったからなのだが、原因がわからない。消毒はしていないし、手入れは不十分だからかな。イチゴは難しいから、来年からはやめようと思う。

収穫 キャベツ 5こ ダイコン 3本 スナップエンドウ

デジカメの写真も載せたいが、今持っているデジカメはバッテリがすぐなくなるようになって、バッテリを購入しようか、新しいデジカメを購入しようか、悩んでいたが最新の3インチ表示のものがほしくて、こずかいを貯金をしている。来月あたりやっと買えそう。

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]