スイカ苗植え付け
2006/05/03 (水)

昨日、仕事の帰りに買ってきたスイカ苗とカボチャ苗を植えてきた。スイカは3株(大玉2株・小玉1株)カボチャは2株。植えた後買い物袋をアンドン仕立てしてきた。スイカは、家庭菜園では難しいといわれる大玉。なぜか作れそうな気持ちになって、買ってしまった。
家庭菜園は、失敗してもわらっていられるから、これでいいのだ。

隣の畑を、耕耘機で耕して(約一時間かかった)あげたら、「食べて」と言われてもらったお菓子が入った袋の中に、3000円が入っていた。(家に帰ってからわかった。)
いままでも、ビールとかはもらったけど現金は初めて。次に会ったとき、お金は返そうと思っている。しかし、妻から相手の気持ちは、わかってあげないといけないと言われているので、悩んでしまう。70歳以上女性が、一人で200坪程度の畑を耕すのは、大変なことで、これまで何度も、畑はやめようと思ったと聞いている。しかし、畑に来ると気持ちが落ち着くとも聞いている。
私も、畑の作物の事を頭の中でいろいろ考えたり、汗をかいて作業をしたり、できたものを収穫したり、畑には楽しませてもらっている。
○○さんも、同じ気持ちで畑仕事しているのだろう。
3000円の内、500円だけガソリン代(高いガソリンだね)としてもらって、残りは返そうかな。
どうすればいいのか迷ってしまう。
このように、人から感謝される仕事っていいね。

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]