じゃがいも収穫
2005/12/05 (月)

晴れているが、冷たい風が吹いているので、厚手のズボン下をはき、顔は目と鼻だけがでる帽子をかぶり、不審者と間違えられそうないでたちで、畑に行ってきた。畑の日陰では霜柱が残って寒い。
じゃがいもの葉が、寒さで枯れ始めたので収穫してきた。春収穫したものをタネいもにしたメークインは、1株に2〜3個しかなく大きさも中程度で、春のときの大きさのものはない。タネいもを購入したアンデスレッドの方が多く収穫できた。以前にも秋じゃがいもを作ったが、どうしても春に比べると格段にすくない。
しかし、しなびてきた春じゃがいもよりおいしそうなので、来年も秋じゃがいもを作ろうと思う。
タマネギの2割ほどが、ネキリムシ?にやられてしまったので、購入した苗を植えてきた。自作苗の育ちが悪いからダメになるのかな(反省)。来年はもっと肥料を与えて大きくしてみよう。
防寒対策していないピーマンが、まだ収穫できる。いつまで可能か挑戦中。

収穫 ダイコン 2本 ピーマン じゃがいも

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]