たまねぎ苗植え付け終了
2005/11/09 (水)

今日は、畑に娘と孫が来てくれたので、一緒にニンジン抜きとさつまいも掘りをやった。3歳の孫には、さつまいもを抜くのは、大変だったようだ。抜いたさつまいもは、持ち帰ってもらった。

今日で、たまねぎの苗の植え付けが終わった。全部で約300本程度となった。チャージとネオアースと猩々赤の3種類。
たまねぎが思ったほどの大きさにならないのは、寒さのせいではないかと思い、今回はチャージとネオアースの一部に寒冷紗をかけてテストしてみることにした。

タキイから届いたイチゴ(さちのか)の植え付けも終わり、今年はあとキャベツの植え付けだけ、そして来年のために、畑の準備をやるよてい。
来年の植え付け計画は、好評のトマトとトウモロコシを増やすつもり。トマトは今年と同じタキイの桃太郎苗で、トウモロコシはサカタのみわくのコーンを考えている。

収穫 さつまいも ピーマン ダイコン

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]