畑へ
2005/08/02 (火)

トウモロコシ畝に残っていた4本を収穫してから、すべての茎を切り倒した。今年のトウモロコシは、キジに15本程度食べられたり、台風に倒されたりしたが、まずまずの収穫となりました。来年は支柱を竹からガッチリした金属パイプに替えようと思う。これによってキジにも倒されず、台風にも倒されないで収穫できるはず。でもお金がかかりそう。
パプリカが熟す前に、なぜか一部に腐りがでてくる。原因不明。
昨年妻がトマトを栽培したが、わき芽かきをきっちりしなかったので、あばれて収穫もあまりできなかった。今年は、その経験を生かし私が担当、グッドな収穫が続いている。苗(タキイで購入)も良かったのかも知れない。

収穫 キュウリ ナス トマト ピーマン キイチゴ トウモロコシ

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]