プールのあと畑へ
2005/07/18 (月)

孫にクロールを教えるためにプールに一緒に行ってきた。今日は2回目で約6m泳げるようになったので、次回は息継ぎのやり方を練習する予定。
実は私自身クロールができないが、息子が小さいとき練習させたら出来るようになったので、今回も多分できるだろうと思って教えています。
午後は、草刈機の金属歯をナイロンコード式に変更して、草刈をしてみたが草のカスが飛んできてスボンと服に付いてしまった。たぶんなにか要領よくやればこれは解決できると思う。金属歯と違って安心して草刈ができるので、今後はナイロンコードのものを使用していきたい。
先日、トウモロコシがキジに15本ほど食べられてしまった。キジ防止にネットを張っていたが、草でネットが持ち上げられて、隙間ができていたところから入ったのではないかと思う。草を刈り、ネットを重しで上がらないようにしてきたところ、いまのところは被害がなくなった。しかしまだ数日だからこれで防止になったか不明。
キジは、トウモロコシを倒して実をきれいにたべている。トウモロコシが支柱で完全に倒れない場合は、傾いた片側の実だけたべてあった。

収穫 ナス キュウリ エダマメ トウモロコシ

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]