ジャガイモ試し掘り
2005/05/24 (火)

まだ早いけどジャガイモの試し掘りをしてみた。まずまず食べれそうな大きさになっていた。3月に埋めてから2か月半でこの大きさになるとは、栽培している中で一番畑の効率がいい野菜とおもう。
タマネギも初めて3こ収穫してみたが、3個中1個は350gありまずまずかな。しかし残りのほとんどは300g以下と思う。タマネギはここ1週間で急に大きくなったように感じる。
空いた畝ができたので、苦土石灰と配合肥料をいれてホウレン草のタネを蒔いてきた。土が乾きにくいように、黒の寒冷紗をかぶせる。
エダマメの葉に穴があいているので、よく見てみたら虫(アオムシ?)が、葉をたべていた。ピンセットでつかまえてさようなら。数十匹かな。

収穫 ジャガイモ 5こ タマネギ 3こ イチゴ 5つぶ スナップエンドウ

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]