じゃがいも植え付け
2005/03/08 (火)

今日は、メークインを2kg弱植えた。先日のキタアカリと合わせて、4kg弱になる。去年は合わせて、7kgだったが、今年は春植えと秋植えとにわけて作ることにした。保存がうまくできないので、新芽を取りながらしわしわのじゃがいもを正月までたべていた。
ニンジン(ベターリッチ)の種まき。1月に蒔いた分が発芽して、小さな細い葉が見えた。どうもニンジンつくりには、自信がもてない。
イチゴにも液肥をかけてきた。花が咲き始めている。筆で受粉させないといけないが、それとも取ったほうがいいのかな。
木に生っている夏みかんの内、1つは鳥に食べられ皮に穴があき、実の半分がなくなっていた。自宅にあるキンカンには、食べごろになると鳥がきているけど、夏みかんも食べるとは知らなかった。

収穫 ほうれん草 夏みかん 2こ

 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]