畑へ
2004/06/02 (水)

空き地に、ライむぎのタネを1kgまいた。むぎが育ったら、土に被せ日よけ・乾燥防止・実(キュウリ・スイカなど)の置き草にしようと思っています。

さつまいもはすべて根付いたようです。
紅アヅマ 70株 しろ 30株 紫 13株 植え付けは適当で、肥料もないカチカチの土のところにも植えてしまった。結果が楽しみ。

タマネギのアトンを土から抜いて、畝に並べ乾燥。(150個弱)
思ったほど大きくない、去年よりすこし大きい程度。そして大きさにバラツキがあるのは、肥料が均等に行き渡っていないからかな。
帰り道のスーパーで、新タマネギを見ると同じ程度のものが売られている。農家でも上手にできないこともあるから、まあーいいか。

ジャガイモの試し掘りをしてみたところ、メークインより北アカリの方が、多くいもがついているようだ。


 
さあーちゃんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]