瀕死のティンマ
2006/03/28 (火)

新芽が出てきているのに何故か元気が無い。土もサラサラしていて根詰まりでもないし・・・とりあえず植え替えしてみようと思い鉢からあけました。そしたら変な芋虫が出てくるわ出てくるわ・・!お前の仕業かっ!!

i0 i1 i2 (1) 太目の根だけが残り細い根はすべて食べられてしまった
(2) わわわ・・!気持ち悪い・・なんだこの芋虫は!?
調べてみたらコガネムシの幼虫らしい。土の中の根が好物だとか

(3) とりあえず、根を消毒し植え替えました。ばっさりと切ってしまいましたが新芽が出てきますように・・・・
今まで行灯仕立だったけど今度は盆栽仕立てにしようかな・・
(盆栽素人^^;)
 
 
ブーゲンビレアの観察記録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]