日誌 初日
2008/06/01 (日)

hare.gif 本日、はじめて、この日誌に取り掛かります。
彼是、15年ぐらい家庭菜園を楽しんできました。
最初の数年はノートに日誌をつけたりしていたのですが、最近は、カンコツで作業をやって、なんとなく管理して収穫を楽しんで とラフにやってました。
しかし、こんな日誌があることを知り、久しぶりに、記録をつけて菜園の移り変わりや、作柄など後で振り返って楽しんだり、同志の皆さんとも情報交換できたりすればと思い、今日、スタートしました。週末しか菜園の面倒をみる時間が無く、筆も鈍るかもしれませんが、地道に、長く続けられればと思います。
今日は、オクラ、モロヘイヤ、枝豆の種を撒きました。
キャベツは、収穫期だったのですが、人間が収穫する前に鳥に見事に収穫されてしまいました。先週、収穫しておけばよかった。。。
そのほか、ナス、ピーマンの支柱を立てたり、きゅうりの種にを追加で撒いたり、牛蒡の種も何年ぶりかに撒いてみました。ちょっと遅かったかもしれませんが、どうなることやら。まあ、楽しみに待ちましょう。

 
和合のKleingarten
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]