◆自己紹介◆
2008/05/31 (土)

ハンドル名:酒飲み百姓
日記名:和合のKleingarten
地域:愛知県
菜園歴:15年
畑の広さ:30u
畑の行く頻度:家の庭なのですが、手入れは週末のみ
年代・性別:
連絡法:掲示板またはメールでお願いします。
メール:keimitsuyuki@ybb.ne.jp
自己紹介:学生のころから、農業への憧れがあり、子供が生まれたころ、食の不安、自然への関心、田舎暮らし、自らの生きがいに関して思いが高まり、あわや、サラリーマンをやめて農業をやろうかとも思った時期もありました。そんな中、街から借りた市民菜園で家庭菜園を始めました。
無農薬、無化学肥料で、極力放任栽培で、雑草との共生、EMぼかしによる生ゴミ堆肥で基本的に栽培を続けています。
今は、家の前の庭をほとんど畑にして、10坪ほどの菜園を営んでいます。とにかく、畑に出てボーッとすると全てのストレスが抜けていくような快感です。
今の畑は、9年が経ち、ミミズもダンゴ虫も旺盛な働きでずいぶんいい土になってきました。しかし、ナメクジの多発が問題ですが。

 
和合のKleingarten
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]