50日ぶりの更新
2008/12/27 (土)

hare.gif 今朝も風が強い。日陰の霜柱はだいぶ背が伸びてきた。今年はじめて作った白菜がかたく結球しいい具合です。小ぶりな種類ですが中心部が黄色くとても歯ざわりが良いんです。さほど当てにしていなかったらしい「みっちゃん」が最近、こまめに白菜付けに挑戦し、産直顔負けの美味しい白菜付けが食べられ、食が進み困っています。
大根も急激に太くなっています。一本おきに収穫してきたのですが隙間がまったくありません。干し柿もうまく出来ましたから柿なますが楽しみです。
二年子大根が潜り始めました。青首や白首大根と違い成長するにつれ地中にもぐります。来年になって食べられるので二年かかるところからこの名が生まれたそうです。春先まで大根には事欠かないでしょう。
本当はこの寒中に畑を起こしておくと害虫が退治できるそうですが、寒くてこちらが退治されそう。とても手が出ません。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]