またもや久しぶり
2008/08/22 (金)

kumori.gif  明日が処暑。朝晩はだいぶ涼しくなった。雑草に覆いつくされた菜園を「みっちゃん」がひと剥きにした。腰までの雑草だったから大変だったろう。茶毒蛾の後遺症か、むずむずして手が出せずお任せを決め込んだ。そろそろ気を取り直さなければと思っている。
 遅蒔きのトウモロコシが収穫できた。6月末に間引き、一本立ちはさせたものの強風で倒れ勝手に起き上がり雑草まみれで実をつけていた。サニーショッコラという名だがとても甘い。長さが60センチにもなる濃いめの赤いニンジンが元気だ。セリ科の特徴で葉が触れ合うほどに密植すると競い合って(せりあって)成長するので、雑草が入り込む隙がなかったようだ。ここだけ草が少ない。そろそろ食べられそうだ。
 トマトの周辺は雑木林の下草みたいだ。その隙間に赤い実が熟れている。加工用のトマト“しゅほう”だ。生食もできるが、熱を加えると酸味が引き立つ。トマトの周りだけ申しわけ程度に雑草を抜いた。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]