幅広インゲンが美味しいです
2008/06/26 (木)

ame.gif 梅雨らしい長雨が始まった。草達が元気だが手が出せず、畑の主役たちが負けそだ。時たま晴れ間もあるのだが日が射すと暑い。「土が乾いたら」など先延ばしするからチャンスが逃げて行く。所々が耕作放棄地のようだ。
貰い物の幅広インゲンが本格的に生りだした。ポットに蒔いた種がみんな発芽し、少し密植かなと思いつつ捨てられなかったのが裏目に出た。とても食べきれない。
ジャガイモのあとにとうもろこしを蒔いた。時期的には小一ヶ月も遅いのだが、実りまでこぎつけられるか見物である。そろそろ一本立ちにしなければ。
脇芽を食べるセニョールブロッコリーだが、時期が悪かった。真ん中の大きな花蕾を摘んで食べたまでは春先と同じ感じだったが、今はモンシロチョウの最盛期。葉っぱがみんなやられてしまった。毎朝脇芽を摘むつもりだったから消毒はできないし、無数の相手に捕殺などできようもなく遂にこの様。昆虫園みたいな事になってしまった。やがて蝶になる青虫の事を考えると抜くにも抜けず大弱りしている。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]