なにげなく
2007/12/11 (火)

kumori.gif 今朝は大丈夫だったが昨日の朝は霜がおりていた。それでもキヌサヤはへこたれなかった。そこで抵抗の大きい囲い込み方式は諦めシンプル(写真)な対応にした。隣地のベテラン氏も「そのほうが良い」と褒めてくれた。これで持ち堪えてくれればあり難いのだが。
 半日陰が良いと聞いてブロック塀の北側に植えたコゴミが上手く繁殖しない。三年目だからそろそろ潮時と思い日当たりの良い所に移した。
 菜園とは直接の関係はないが、東の隅でヒバや椿の根元にうずもれていた万両を移してやった。こちらはブロックの北側だが場所的には大丈夫だろう。ゴボウ根だから移植には向かないとあったが掘ってみたらさほど深くはなかった。少し切れた感じはするが幸運を祈ろう。
 厳冬期を除いていつでも栽培できると書いてあるカブを不職布のマルチのなかに種まきしたらだいぶかかったが芽が出てきた。これに気を良くして、同じような感じで小松菜をまいてみた。こちらも上手くいくと良いのだが。

i0 i1 i2
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]