「イチゴ」に初挑戦
2007/11/18 (日)

hare.gif 菜園仲間から「とちおとめ」の苗を戴いた。イチゴの栽培は“むずかしい?”との思いで手を染めたことはないが、食べるのは好きだ。孫達が小さい頃には“イチゴ狩り”をしたこともあるし、山行帰りに“樽”あたりでついで買いをしたりもする。
 そういえば“ひまわり”の作品展で写真のお世話になった同級生の奥さんが庭先でイチゴを作っていてご馳走になった。「みっちゃん」などは贅沢にもシーズンには山行のデザートにもって行ったりする。そのイチゴが庭の菜園で採れればこんな目出度たいことはない。
 早速検索してみたら、冬越しは比較的簡単らしいことがわかった。一度寒さにあったほうが良いらしく、マルチはイチゴが根を張った2月にするようにとある。
 ここが問題だ。最近我が菜園は“ノラ”ちゃんに狙われていて耕すやいなやトイレされてしまう。仕方なく直ちにマルチをかける癖がついてしまったから、マルチの中に植え込んだが大丈夫だろうか。
 ご存知の方がいたらご教授いただきたい。

i0
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]