里芋の試掘りと御すそ分け
2007/11/14 (水)

hare.gif 5月10日、フェンス沿いの新規開墾地に20粒の里芋(ドタレ)を伏せた。それから188日、本日6株を試掘した。ポリバケツに二株分は入りきらない。我が家は地形上、向こう三軒両隣にはならないが適当に御すそ分け出来たからまずは大豊作の部類だろう。まだ14株もあるから正月分は心配あるまい。それにしても我が菜園の生産力にあらためて目をみはる思いである。
 だいぶ寒くなってきたが、トマトが日々赤みを増している。挿し芽の二代目トマトは霜前に収穫しきるまいと思っていたがこの分なら何とか間に合いそうだ。

i0 i1
 
家庭菜園−ドンピシャ流
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]